天調の魅力

学校外観

美しい自然のなか、最適の環境で「食」を
学ぶことができる天谷調理製菓専門学校。
天調の魅力をお伝えします。

魅力その1:プロを目指して本気で学べる、「調理師科」と「製菓技術科」。

調理師科」と「製菓技術科」(それぞれ1年制)の2コースを設置。
両科ともに、厚生労働大臣の指定養成施設(専門学校)であり、
第一線で活躍する 講師陣から、卒業後に業界で“スグ使える”を第一に
キメ細かい指導を受けることができます。

なお、近年の“食のダブル・ライセンス取得”をめざすムードの中、
本校では『調理師科(1年)+製菓技術科(1年)』の“2年コース”で学ぶ
学生も増えています。

魅力その2:豊かな自然と学園の町 市街地にも近い。「食」を学ぶにふさわしい「美しい環境」。

ここ永平寺町松岡は、豊かな自然に恵まれた美しい地域です。
福井県一の大河川「九頭竜川」が近くを流れ、
山々の裾野には田園風景が広がっています。
この、“空気と水のおいしい環境”にて、食を学びます。

近隣には福井大学医学部、県立大学、専門学校が立ち並ぶ「学園の町」でもあり、
アパートやマンションも数多くの物件が揃っています。

また県内最大級のショッピングモールやお店が立ち並ぶ「大和田地区」は
車で7〜8分のところにあり、学校帰りに飲食店などでアルバイトをしたり
勉強を兼ねて外食を楽しむのにも便利です。

魅力その3:一人一人に合わせたきめ細かいバックアップが育む「就職」と「留学」の、確かな実績。

天調はその確かな教育実績から、福井県内はもとより、関東(東京・横浜)、
関西(京都・大阪・神戸)、東海(愛知ほか)、北信越(石川・富山・信越)など
全国から食のさまざまなジャンルの求人をいただいています。

また、就職活動では、担当者が個人個人の力や希望にあわせてきめこまかく
バックアップ。しかも校長みずからが、永年の経験を活かして
一人一人にアドバイス・指導をします。

「海外留学・就職」については、本人の目標に沿って、家族の同意のもと、
本人に最も適するルートを丁寧に吟味しながら紹介しています。

本校は、“地方の小さな学校”ですが、業界各所に強いパイプをもっていますので
個々の希望に対応することが可能です。

魅力その4:世代を超えて愛され、OB・OGが支える「長い歴史」が信頼の証。

おかげさまで、兄弟姉妹(3兄弟・双子姉妹あり)、親子・夫婦(三世代あり)など
世代をこえた入学実績が多数あるのも、長い歴史を持つ本校の大きな特徴です。
親しい人にこそ勧めたい学校、その評価が、本校の「信頼のバロメーター」です。

また天調ならば、“在学する1〜2年”以上に、“卒業後のお付き合い”も
さらに価値あるものとなります。
同窓会「天調OB」会は、創学50年の日(平成20年3月5日)に再構築され、
ますますOB・OGのつながりが充実しました。
ホテル、料亭、旅館、レストランで活躍するオーナー、料理長‥が
「天調OB会」の役員に就任し、独立開店時の食器具購入先をはじめ、
スタッフ採用、在学生のアルバイト補充などを応援しています。

魅力その5:一人一人をしっかり指導できる、家庭的な雰囲気で安心の「小人数制」と「ゆったりとした設備」。

本校は1クラス40名の定員。講師が一人一人にキメ細やかな対応をしています。

1階にあるのは「調理実習室」「製菓実習室」などの実習室。
作業しやすいように特注サイズの調理実習台が自慢です。
また、大型サイズのプラズマモニターをデモ台脇に常置しており
調理をする講師の手元をアップで確認できるので、しっかりと学ぶことができます。

ほかには普通教室が3室、図書室、学生ルーム、医務室、ロッカー室2室などの
施設があります。学生用駐車場も完備しています。

※学生用駐車場は原則無料。ただし、積雪時期に業者に除雪を依頼した時は、駐車場利用者に一部協力金を
徴収することがあります。なお、移転後、学校側の除雪対応(除雪機常置)により、
徴収実績はありません。

調理実習室
調理実習室
大型モニターや、広く大きな生徒実習台を12台、機能的に配置しています。
製菓実習室
製菓実習室
和・洋菓子、製パン全てに対応できるレイアウト。専門的な実習が行われます。
集団給食調理実習室
集団給食調理実習室
広いスペースで、連続作業など給食調理に適した設計です。
玄関ロビー
玄関ロビー
「おはようございます」から1日が始まります。清潔で明るいエントランス。

直営レストラン サニーサイド
サニーサイドブログへ >>

直営レストラン「サニーサイド」

1987年開店のサニーサイド。
天調と同一敷地内に隣接する直営
レストラン。ケーキショップも併設されて
いて、その味を求め遠方から多くの
お客様が訪れます。
学生さんたちも、ランチやケーキの
テイクアウトを楽しむことができます。

火曜日:定休 あさ10時〜よる8時30分まで営業

アクセスマップ

電車でお越しの場合

福井駅周辺地図北陸本線の福井駅がJR最寄駅です。
JR福井駅からのアクセス方法は次のとおりです。

JR福井駅からバスを利用する場合

福井駅西口の駅前バス停
【1】番のりば」より、
京福バス「【33】【34】【37】福井大学病院方面」に
ご乗車ください。乗車約30分、
兼定島(けんじょうじま)」バス停が、
最寄のバス停です。
(「福井県立大学」の次のバス停です)
「兼定島」バス停のすぐ目の前に本校があります。
京福バスのサイトへ >>

JR福井駅からえちぜん鉄道を利用する場合

JR福井駅すぐ横の「えちぜん鉄道福井駅」より、「勝山行き」にご乗車ください。
「松岡駅」にて下車し、そこから京福バスまたはタクシーで約5分です。
えちぜん鉄道のサイトへ >>

※バス・電車・JR利用の際には「学割(定期用)」が適用されます。

自動車でお越しの場合

北陸自動車道「福井北」インターより約10分です。
福井北インターチェンジを降りて県道416号線を北進し、「北インター」交差点を
右折し勝山街道を東進。永平寺町役場のある「春日」交差点を左折し
県道110号線を北進、五松橋で九頭竜川を越え2つ目の信号を左折。
福井大学医学部附属病院前を通りすぎると、本校が右手にあります。

天谷調理製菓専門学校周辺地図

オープンキャンパス

資料請求

天調ブログ

社会人の方へ

アクセスのご案内

企業の皆さまへ

レストランサニーサイド

ページの一番上へ